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事業内容

軌道工事

鉄道会社に伴う線路の修理、維持、建設を長年に渡って行っています。工事は、鉄道というインフラがある限り安定的に継続していく産業です。
経験がものをいう業界ですので、これまでの施工例が多いほど、職人としての資格、知識、スキルを身に付け、高技術をご提供することが可能となります。
若松建軌工業では安全に不可欠な毎日の列車運行をサポートする責任ある仕事に日々邁進しています。

軌道整備

軌道整備とは良好な線路状態を維持するために行われる作業の総称です。
鉄道は文字通り鉄鋼製のレールを鉄鋼製の車輪によって走行する交通手段であり、線路は列車の繰り返し荷重によって壊される為、レール面をミリ単位の精度で管理し、安全で快適な旅を提供しています。
下がった線路を持ち上げて通常の状態に戻し、良好な線路を維持するために特別な装置が使用されます。
線路の整備は鉄道会社にとって重要な課題であり、列車の運行には欠かせないものです。

レール更換

敷設してあるレールを摩耗、減耗、累積通トン、経年、損傷等により片側、又は両側を同種作業方法、又は異種レールを入れ替える作業をレール交換といいます。
レールと車輪はどちらも金属製で、車輪はレール上を転がったり滑ったりするときに一緒に摩耗します。
摩耗の程度は、通過するトン数(線路を通過するすべての車両の総重量)、運転条件(速度、パワーランニング、惰行、ブレーキ)などによって異なりますが、安全な運転のために定期的な更換を行っています。
更換するメーターの数に応じて定尺レール、長尺レール、ロングレールなど、さまざまなタイプのレール更換があり、レール自体はすべて同じです。
長いレールの利点は、振動と騒音が少ないことです。標準のレールは、長いレールよりも耐摩耗性が高くなっています。
レールとローリングシステムは非常に複雑です。

枕木更換

枕木はレールの下に取り付けられ、直接レールを支え、軌間を一定に保持し、列車の荷重を線路の床に分散させるという重要な役割があります。
老朽化と損傷は、負荷、振動、および毎日の風雨への暴露によって引き起こされます。
用途によって「普通枕木」「橋枕木」「分岐枕木」「鉄枕木」などがあり、素材によって「木製枕木」「PC枕木」「合成枕木」などがあります。
安全で快適な乗り心地のために枕木の更換を行います。

道床更換

レール下部と線路床にはバラスト(砕石)とコンクリートを使用しています。
道床は枕木を受ける圧力を均等に広く路盤に伝えると共に枕木を固定する役割を持っています。
また、振動や騒音を低減する緩衝材として機能します。
通常、道床の厚さは250mm以上ですが、経年変化により一定の粒度に合わない場合は、新しい砕石と更換する作業があります。

分岐器更換

分岐器は、一つの線路から他の線路に分かれることを分岐といい、このために設けられた装置を言います。
分岐器には普通分岐器、特殊分岐器など種類はいろいろあります。
駅構内にあり、ポイントの移動や他の線路への列車の移動に重要な役割を果たします。
電車の線路を変えるのと同じように摩耗により更換が必要となります。

線路切替工事

線路のルートを変更する工事です。
線路移動、分岐器挿入、撤去、線路こう上、線路低下等があります。
列車が現場を通過してから次の列車が通過するまでの時間に行います。
通常の工事よりも時間と人手を必要とし、大規模な線路切り替えだと数百人を超える事も珍しくありません。

所有重機

タイヤショベル1.3㎥
2台
PC58UUT
1台(軌陸仕様)
三菱308BSR
1台(軌陸仕様)
PC40T
1台(軌陸仕様)
PC28UUT
1台(軌陸仕様)
PC20
1台(軌陸仕様)
軌陸ダンプ
1台
8tユニック
1台

所有車両

ダブルキャブ
4台
ダンプ2t
1台
ダンプ3t
1台
パワーゲート
1台
貨物バン
1台
軽バス
1台

一部車両紹介

軌陸ダンプ
軌陸シャベル(前面)
軌陸ダンプ/軌陸ユンボ(狭軌1067/特殊狭軌762仕様)
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